社員インタビュー
医療事務としての経験を活かし
子育てと両立しながら働ける
レセプトコンピュータのインストラクターとして、医療機関における「ORCA」の導入から運用までをサポートするのが私の仕事です。医療機関の先生やスタッフに対して操作方法をご説明したり、運用上のお困りごとにも対応しています。以前は医療事務としてクリニックで働いていたのですが、結婚、出産を経て、新しい職場を探していました。医療事務の経験を活かせることに魅力を感じ、時短勤務のパートとしてエクシーズに入社。現在は正社員ですが、自分の裁量でスケジュールが決められるので、子どもの行事などに合わせて休みも取りやすく助かっています。お客様から「ありがとう」と感謝されることが多く、やりがいも大きい仕事です。
医療機関におけるIT化を
手助けする存在になりたい
私の主な仕事は、富山市医師会健康管理センター様のシステム運用における保守サポートです。富山市内には同システムを利用している医療機関が100件以上あるのですが、不都合があった際にはスピーディーな対応を心がけています。また、保守サポートをさせていただくなかで、医療機関の先生たちからシステム以外のお困りごとをご相談いただくことも多々あります。院内のネットワーク関係から、医療に直接関係のないことまで…。どんなに小さなことでも解決することが私の役目だと考えています。これからの時代、医療機関もIT化の必要性がますます高まっています。医療とITをつなぐ立場として、今後もその手助けをしていきたいです。
お客様と近い距離で
さまざまな業務経験を積める
私はWindows系のプログラム開発をメインに行っています。プログラム開発と一言で言っても、お客様との打ち合わせから、設計、開発、納品、現場テストまで…。小さな会社なので業務範囲は多岐にわたります。お客様と顔を合わせることも多く、ダイレクトに感謝や喜びの声をいただけることがやりがいに繋がっています。実は以前勤めていた会社が激務だったのですが、エクシーズは社内の雰囲気が良く、残業も少ないので心にゆとりを持てるようになりました。また、「やりたい」と言ったことはなんでも任せてくれる社風も魅力。私はこれからWEBやサーバー周りの知識を身につけて、何かしらの形でアウトプットに挑戦したいです。
課題を解決する商材をご提案
お客様からの期待が原動力に
医療機器からIT、家電、日用品に至るまで。医療機関のお客様が抱えている課題に対して、あらゆるモノやサービスをご提案するのが私の仕事です。お客様からご相談いただく内容は「これが欲しい」といった具体的なものではなく、「○○に困っている」といった抽象的なものがほとんどです。そこからヒアリングを重ねてお困りごとの本質を見抜き、解決するための商材をご提案。ご購入後のアフターフォローまで行っています。仕事をする上で大切にしているのは、会社名ではなく自分の名前を覚えていただくこと。「江尻さんに聞いたらどんな提案をしてくれるだろう」というお客様からの期待と、それに応えたいという気持ちが、仕事の原動力になっています。
スタッフの管理が主な仕事
社長との距離も安心感に
システムを構築するための一作業をチームで担っています。私の仕事内容としては、アルバイトとして事務所で働くスタッフのスケジュール・業務管理をはじめ、お客様との打ち合わせ・調整、スタッフが仕事を進める上でのシステム的な準備などです。当社は一人ひとりの裁量でスケジュールを決めやすいのですが、私はチーム全体として仕事の進捗管理をしなければならないという点で、他の社員とは違った大変さがあるかもしれません。社員はみんな人当たりが良く、面倒見もいいので、新しく仲間になる方にとっては働きやすい職場だと思います。また、何かあったときには社長が自ら対応してくれるなど、社長との距離が近いことも安心できるポイントです。